国庫補助事業「SNSを活用した児童虐待等に関する相談の効果的な運用に関する調査研究」について(令和5年4月18日掲載)
株式会社リベルタス・コンサルティングは、この度厚生労働省からの補助により、「SNSを活用した児童虐待等に関する相談の効果的な運用に関する調査研究」を実施し、「児童虐待に関するSNS相談の効果的な導入・運用に向けたガイド」等をとりまとめました。
本調査研究では、SNSを活用した児童虐待等に関する相談の効果的な導入・運用に資することを目的として、下記事項を実施しました。
- 児童虐待等の分野においてSNS相談を導入・運用するに際しての検討事項やポイント、SNS相談員に求められる役割・スキル等について調査研究を行いました。
- SNS相談導入を検討する自治体・児童相談所や相談員の参考とすべく、児童虐待に関するSNS相談の効果的な導入・運用に向けたガイドを制作しました。
ガイドは以下よりダウンロードください。
【ガイドの構成】
・先行事例紹介
・SNS相談導入の背景と目的
・SNS相談の特徴
・SNS相談の導入ステップ
・SNS相談の運用
・SNS相談員に求められる役割・スキル
調査方法としては、下記等を実施しました。
- SNS相談導入自治体の事例調査:児童虐待等の分野におけるSNS相談のベストプラクティスを学ぶことを目的に、SNS相談を既に導入している11自治体等を対象に、ヒアリングによる導入事例調査を実施しました。
- SNS相談の運用・実務に関する文献及び有識者調査:SNS相談実務に関する文献調査、ならびに、児童虐待等の分野に関わらず、SNS相談の導入・運用等において、豊富な知識及び経験を有する有識者を対象としたヒアリング調査を実施しました。
- 「親子のための相談LINE」導入自治体の調査:厚生労働省「親子のための相談LINE」を導入した自治体に対し、導入後約1カ月時点での実施状況、困りごと、SNS相談システムへの要望等について、ヒアリング・アンケート調査を実施しました。
- 自治体・児童相談所におけるSNS相談の効果的な活用手法等の検討及びSNS相談導入・運用ガイドの作成:調査研究結果を基に、「児童虐待に関するSNS相談の効果的な導入・運用に向けたガイド」を制作しました。
なお、本調査研究に際し、虐待防止を目的としたSNS相談に先行的に取り組んできた自治体、児童虐待等の分野に関わらずSNS相談の実務に取り組んでいる有識者、「親子のための相談LINE」の導入自治体等の皆様から、貴重なご意見・ご支援を賜りました。改めて心より御礼申し上げます。